アラサーKaNaの日々徒然

日常や毎日の発見、お金のことや悩みを徒然に。

波乱万丈なお金事情、とは。

こんにちは
KaNaです

東京は雨模様です。。。
気圧でおこる偏頭痛を持っているので
今日みたいな天気はちょっとしんどいですね
共感してくれる人はいるだろうか?



前回の記事では
これから書き進めていきたいテーマがどんなものか、
『仕事』と『お金』だということに触れました

さっそくこの記事からは
『お金』について書いていこうと思います。



お金、といっても幅が広いと思います
わたしが話したい、と思っているお金というのは

・いまのわたしのお金の使い方
・借金
・その返済について
・返済失敗、それから
・キャバクラ、ホステス時代の給料事情
・秘密の副収入
・クレジットカード、カードローン
・貯金事情

などなど…

全部いっぺんには書けないので
まずは
 借金 についてのお話を。
あわせて、返済と失敗なども
関連付けて書きたいです。


参考になるか分かりませんが
同じ境遇のかたや、悩んでいるかた、
すこしでも力になれれば(そしてアドバイスいただければ)うれしいです。






ではさっそく。


KaNa、29歳。
借金まみれです。

とはいっても
自覚しだしたのが最近なので
正直言うと、いまの現状や改善策はまだ模索中です。


19歳の年に憧れの東京に来てから、
「18歳以上」という強い盾をかかげて
初めてのクレジットカードを作りました

丸井のエポスカード
デザインが選べてかわいらしかったからという理由でした。
言われるがまま申込書に記入し
ショッピング枠、キャッシング枠ともに申し込んだらそのまま審査が通り
リボ払いで安心しきってしまったわたしは
その日からバリバリ使ってしまいました。。。

まさに魔法のカード。
気づいたら楽天のクレジットカードとカードローン、銀行のカードローン
返済が追い付かなくなり
消費者金融にも手を付けました

水商売を掛け持ちしていたので
当時同世代の収入よりは多くもらっていましたが
お金が目の前にあるとどうしても使ってしまう…という繰り返しで
気付けば返済を放棄、
各会社から催促の電話やハガキが止まらなくなっていました。


それが最終的に24歳くらいだったと思う。

親にばれるのも不安だし
まだ20代で人生オワコンなんていや、
いい加減やばいぞ、と思って
ネットで見つけた司法書士事務所に相談して
任意整理してもらうことに。


直接その司法書士さんに会うこともなく
電話もなく
ただただメールでのやり取りと、指定口座への振込みだけを繰り返し
各会社それぞれに合意を得て任意整理成功。
あとはこつこつ支払い、完済することがゴールでしたが

各社ばらばらの振込み期日と、ばらばらの振込み口座
ばらばらの金額でパニックになってしまい
途中で試合放棄。

いまこうやって文章にすると
本当にわたしってダメなやつ。。。
こういう人間はお金借りちゃだめですね。
ぼろくそ言われても仕方ないレベルです。


支払いをやめても
司法書士事務所からは連絡もなく
数か月後に辞任、という書面だけが送られてきました。
連絡もなく、いきなり通知だけ、というのもどうかとは思いますが
自業自得なので何も言えず
自分の情けなさに凹みながら
その書面は部屋の奥底に封印しました


そこから今に至るまで
何度もやり直さなきゃ、もう一度相談してみようか、と思い立ったのですが
一度任意整理を失敗すると
なかなか引き受けてくれる事務所も少なくなり
1件あたりに対する報酬金や着手金が跳ね上がり
水商売も辞め、20万そこそこしかない給料では厳しく
思い立っては断念、ということを繰り返していました




このブログを起ち上げて
こういった内容を各というのは
わたし自身の背中を押すためでもあって
30歳になる今年、
大人としてちゃんとしよう、すべてはそれから!と言い聞かせて
一歩前に進みたかったからです。



なかなか長くなってしまいそうなので
まずはここまで。

次回は動き出したところから
ちまちま書いていきます。